NNDのブログ

飛行機、自然

BRZ tSさんのサイドアンダースポイラー取り付けと、マフラー交換

近所のアップガレージに、BRZさんの中古のSTIサイドアンダースポイラー(SG517CA210)と、新古品のSTIマフラー(ST44300AS010)が出ていましたので、ドライブがてら購入しに・・・。

タイミングですので、品定めも特にせず、マフラーとサイドアンダースポイラーを持って帰ってきますた。

取り付けにはサイドアンダースポイラーはショートパーツ(SG517CA201)が必要になりますので、アマゾンでポチっておきますた。翌日には到着するようです。

マフラーは、マフラーハンガー(44066AJ010)✕2個、セルフロックナット(902330011)✕2個、ガスケット(44022AA131)✕1個が必要になります。

マフラーハンガーとガスケットはアマゾンにありましたのでポチって翌々日には届きそう。セルフロックナットはモノタロウに在庫があったので、念のため5個ポチって翌日には届きそう。

赤いテープはもちろん剥がさせていただきました。

 

取付部品がなくても出来る、サイドアンダースポイラーの両面テープをブレーキクリーナーを使いつつ、剥がしていきます。

と、結構両面テープ使いそうだなーと、、、手持ちを見るとたりなさそうなので、追加でアマゾンで3Mの両面粘着テープ 7130をポチって翌日には届きそう。

両面テープを剥がすだけで2時間位はかかったような気がします・・・。本体税込み4.2万+ショートパーツ0.6万円+両面テープ0.1万円位でしたので1万円くらいは安い計算ですが、手間暇を考えると新品を買った方がスムーズに取り付けられたかな?と思います。

 

取り敢えず型紙が運良くネットに転がっていたのでプリントアウトして使わせていただきます。

 

念のため両面テープを貼り付ける際には、サイドアンダースポイラー側に3MのプライマーN-200を塗り、車体側にはK-500を塗布しておきました。どちらも使用期限が5年位切れていたような気がしますが、気にせず・・・

 

が、後方側のJナットの取り付け幅が説明書通りだとスポイラー側の穴と合わないのよね。。。どーもネジ穴間が4cmでいいんだと思うけどね。

販売時期で違うのかなー

 

さて、マフラー交換の部品も届きましたので、しごおわからの交換。21時過ぎです。。。

このナットも硬かったですが、なんとかネジ山も潰れずに取り外せますた。

 

純正マフラー着弾

 

サイズ感は変わらないんだけどね。。。

 

ナットの締め付けは48Nmらしいので、それで締め付けましたが、自己責任で。。。

マフラーはサイドアンダースポイラーと比べて、スムーズに交換ができますた。

サウンドも悪くはないですね。

次は、壊れているサイドミラーを交換しようかと思いますが、中古はなかなか出てきませぬな。。。