NNDのブログ

飛行機、自然

BRZ tSさんのヘッドライトバラスト・バルブ交換と、スピーカー交換

走行距離12万キロを超えて、夜間走行も多めで、ヘッドライトが暗くなってきたような気がするし、左のバルブがチカチカしているので、ヘッドランプバルブ交換ついでに、下記fclの55W純正HIDパワーアップキットに交換したいと思います。

 

www.fcl-hid.com

 

 

f:id:nnd_power:20220124224808j:plain

f:id:nnd_power:20220124224812j:plain

フロントバンパー取り外しーの

 

f:id:nnd_power:20220124224814j:plain

ヘッドライトユニット外しーの

 

f:id:nnd_power:20220124224817j:plain

f:id:nnd_power:20220124224820j:plain

バラスト交換

 

f:id:nnd_power:20220124225746j:plain

f:id:nnd_power:20220124225743j:plain

バルブの空焼き。

どーも、右側のスペースがなかったので、左側で1個ずつ空焼きしていきました。

そして、バルブが結構切れやすいようなので、fclの予備バルブか、他社のバルブを用意しておこうと思います。。。

 

f:id:nnd_power:20220124224823j:plain

そして、フロントバンパーの取り付けが難しい。。。

 

f:id:nnd_power:20220124224826j:plain

そして、サイドウインカーレンズの金具を破損させて、宙ぶらりんになるので、アルミテープで留めておきました。。。フロントバンパーが正しくついてないのかね~。

楽天でUS使用のレンズがありましたので、ポチっておきました。

何やかんやで3時間ほどかかりました。

効果は満足行くもので、純正バルブが弱っていたせいもあって、1.5倍以上は明るくなりました。あとは耐久性が如何なものか。

 

そして、スピーカー交換を・・・

下記リンクのパイオニアのTS-F1740に。

jpn.pioneer

f:id:nnd_power:20220124224829j:plain

f:id:nnd_power:20220124224832j:plain

こちらは比較的容易に交換完了しました。

人の声がよく聞こえるようになったと思います。

休憩やらを挟み雪道ドライブに行くのが延期になった模様。