NNDのブログ

飛行機、自然

2019-01-01から1年間の記事一覧

EOS Kiss X7i + EF-S18-135 IS STM + CP-E4

今までおチゴとで使っていたX4のラバーが剥がれてきたりとくたびれてきたのと、EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMの絞りが死亡したので、レンズ買い替えのついでにボディも買い替えてみますた。。。X4で使っていたバッテリーグリップも使えるみたいだしね。。。 こ…

栗源のふるさといも祭

当日は晴れて、風もそう強くもなくて、お祭り日和でありました。 焼けたすくもの中にサツマイモさん達を入れて焼くよ~ 2時間弱で焼けたようであります。 機動力不足でありました。。。

栗源のふるさといも祭 火入れ

今年もすくもの焦げた匂いにまみれました。

栗源のふるさといも祭 前夜祭

悪天候で中止し続きで、、、4年ぶり?ということで、前夜祭を撮りに行ってみますたよ~ 前回の前夜祭も雨の中だったりで、、、なかなか良いお天気に恵まれないというね。。。今回は久しぶりに快晴でした。 なかなか火がつかなかったようで・・・ 火入れに続…

五色沼ハイキング

紅葉を見に磐梯山まで足を運んでみますた。 急遽五色沼を制覇しようという企画になってしまったわけですが・・・ 毘沙門沼のボート乗り場の紅葉が色づいていました。 さぁ。ここから長い道のりになろうとは知るよしも・・・( ゚д゚) ゴツゴツな岩があったりね…

2019年10月27日撮影記

とある公園の秋模様

2019年10月27日の星空

綺麗だったので撮ってみたよ。 流れ星も結構流れていたんだけど、写せず、、、残念。。。 2019年10月27日の星空

秋雨通り過ぎた頃

はてなブログに促されて、家の周りをぶらぶら撮ってきてみますた。 5D Mark3 + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM

2019 中秋の名月

まだまだ停電中の中、王道な月だけを撮ってみますた 7D MarkII EF100-400mm EXTENDER EF1.4×II EXTENDER EF2×II 7D MarkII EF100-400mm EXTENDER EF1.4×II 7D MarkII EF100-400mm 何れも望遠端です。

2019年9月11日

まだ停電中で、しかも今度は携帯の電波も無くなってしまったので、撮影がてら電波を求めて・・・ カワセミちゃん取り逃す・・・ メダカがいるはず この時期はトンボが多いね。

2019年9月10日

昨日の台風で停電して自宅待機だったので、家の近所をウロウロ

夏の終りをお散歩

だが、まだまだ暑い。。。 夕方10分も歩いただけで汗がダラダラだよ。。。

ヴェイパー狙いで

湿度が高そうだったので、ヴェイパー狙いで、ホヌさんも2機いたので行ってみたよ~。ちょうど標準レンズ付きのカメラがあったのでね。 エミレーツさんもいたけど、、、747がちょいとヴェイパー出てたかなーくらいで、、、(´・ω・`) やっぱり777はカッコいい…

BRZ tSさんのプラグ交換と、バッテリー交換と、エンジンオイル交換と、慣らし運転

さてさて、走行距離が5万キロ突破したので、ちょいと前から準備していたプラグを交換してみたいと思うよー。ついでにバッテリーと、エンジンオイルも交換しましょう。。。 今回は、このKTCの組み合わせでプラグを外してあげようと思いますです。 運転席側は…

大浦花火大会inさくらの山公園

飛行機と絡めて見られるらしいので、ちょいと行ってみましたよっと。。。 だが、、、ちょっと花火が低いね。。。来年はさくらの丘かな~?と、思いつつ撮っていますた。 ホヌさんを初めて捕らえますた。。。

潮来あやめ祭り

あやめを撮りに行ってみました。 ピークは過ぎてしまったかな・・・

BRZ tSさんのギアとデフオイルとクラッチフルードを交換してみる

いつもながら馬に乗せて、、、(これが、リヤアンダーデュフューザーをつけたせいで、前を上げすぎると、リヤにジャッキが入らなくなるというね。。。) デフオイル排出。。。1年半前に交換して2万キロ位走ったと思うけど、意外ときれいね。 マグネットもそ…

春の香り

防湿庫から久しぶりにマクロレンズを出してあげました。。。

茂原桜まつり2019

太陽が隠れていたり、、、ちょっと肌寒かったけど、花開いていますたよ~!

久しぶりにエアコンの掃除

どーもエアコンのシロッコファンにカビやら汚れが目立っていたので、、、ちょいと本格的に掃除をしてみますよっと。。。 洗浄剤は強アルカリ性の薬剤を使うので、ゴーグルを付けての掃除ね。。。 側を外してーの。。。 シロッコファンはこんなだいぶ汚れてま…

BRZ tSさんにリヤアーチフィンを取り付けてみる。

G型から付くようになったリアアーチフィンを取り付けてみる。。。 裏がバンパーに挟み込めるようになっているので、取り付けシュミレーション。 取り付け位置の指定がなさそうだったので、WEBを参考に取り付けシミュレーションして。。。 2箇所ドリルで穴を…

初詣、初日の出

香取神宮に初詣してからの日川浜で初日の出、明治神宮なルートでありました。 駐車場で会ったお初な方と、地元の中学生の薪に混ぜてもらい。。。 初日の出 一息ついてから明治神宮 今年は元日に行ったせいか、提灯のところから並びますた。