NNDのブログ

飛行機、自然

久しぶりに自作パソコンを組み立ててみる

今まで使っていたメインパソコンは2世代のcore i5 2500kでしたが、少々重たくなってきましたし、Windows11が出ますし。。。ということで、年末には新CPUが出そうで、タイミングが悪い感じではありますが、久しぶりに組み立てます。

ツクモの通販で一式買おうかと思いましたが、ビデオカードが売り切れ。店頭に行けばどこかで売ってるかな?!と、秋葉に向かってみました。

ツクモに行ったら狙っていたビデオカードの在庫があったので、一式そろえてみました。

f:id:nnd_power:20211008001135j:plain

CPU:Core i7-11700 BOX BX8070811700

M/B:PRIME Z590-A

VGA:DUAL-RTX3060TI-O8G-V2

NVMe:P5 Plus CT1000P5PSSD8JP

NVMe:WDS200T2B0C 

メモリ:CT2K16G4DFS832A

CPUクーラー:NH-U12S

買ってきたパーツはいちおーこんな感じ。

ひとまず電源(シーソニックの660KM)とブルーレイドライブ(パイオニア)は流用しますが。。。

 

f:id:nnd_power:20211008001102j:plain

CPUをはめ込みます。

 

f:id:nnd_power:20211008001105j:plain

 

f:id:nnd_power:20211008001108j:plain

f:id:nnd_power:20211008001110j:plain

f:id:nnd_power:20211008001112j:plain

f:id:nnd_power:20211008001115j:plain

f:id:nnd_power:20211008001117j:plain

f:id:nnd_power:20211008001120j:plain

f:id:nnd_power:20211008001122j:plain

f:id:nnd_power:20211008001125j:plain

f:id:nnd_power:20211008001128j:plain

f:id:nnd_power:20211008001130j:plain

f:id:nnd_power:20211008001133j:plain

バックプレートを付けて、プレートを付けて、グリスをつけて、ヒートシンクを乗せて固定です。

 

f:id:nnd_power:20211008001138j:plain

メモリは普通に差し込みます。

 

f:id:nnd_power:20211008001141j:plain

f:id:nnd_power:20211008001143j:plain

記憶媒体も小さくなったもんですねぇ。こちらはシステム用で使う予定です。

 

f:id:nnd_power:20211008001145j:plain

f:id:nnd_power:20211008001148j:plain

プログラムデータやら、画像や動画の一時データを入れておく予定のWDのブルーラベルです。

 

f:id:nnd_power:20211008001151j:plain

ビデオカードは高くなったもんですねぇ。この値段なら、上位モデルが買えたような気がします。。。

 

f:id:nnd_power:20211008001154j:plain

とりあえず組み込んで、スイッチ類を取り付けるよ。

 

f:id:nnd_power:20211008001156j:plain

そして、とりあえず動作確認。

Memtestも1パスだけど問題なす。

だが、CPU補助電源に8ピンと4ピンがあって、流用したシーソニックの660KMだと4ピンの端子がないのです。このままでも問題なさそうだけど、ちょっと電源を買いに秋葉に行ってきます。2日連続の秋葉ですよ。。。

 

f:id:nnd_power:20211008001201j:plain

f:id:nnd_power:20211008001204j:plain

もちろん電源はシーソニックさん。プラチナの700Wにしてみました。

こー見るとケースでかいね。。。12㎏ほどあるようだしね。ケースはオウルテックのOWL-602というやつ。

Windows11が発売前だったので、とりあえずWindows10DSP版を入れて、動作確認オッケーであります。そして、先ほどWindows11にアップデートしておきました。

 

f:id:nnd_power:20211008001206j:plain

f:id:nnd_power:20211008001209j:plain

f:id:nnd_power:20211008001211j:plain

そしてこちらは、以前のメインパソコンの2500kマシンです。

電源買いに行ったときに、ついでにケースも買ってきてみました。こちらのケースは軽くて腰に優しいです。

コルセアの110Qというやつ。HDD周りの共振が酷かったので、効果はなさそうだけど、車のデットニングの時についてきた鉛シートみたいなやつを貼り付けてみました。