NNDのブログ

飛行機、自然

日本国道最高地点を目指す

紅葉の時期なので、ちょっと前にドライブ雑誌を見ていたら、国道最高地点という文字を見かけて、行けない距離でもないのでタイミングを合わせてレッツラゴーゴー!11111

グーグルマップさんでは4時間30分位のドライブになるとのこと、、、。なるべく早く出発したかったが、相変わらずの7時位なゆっくりな出発に・・・。

始めは渋川経由でのルートだったが、途中軽井沢経由の方が速いように表示されたので、夜も予定があるし、、、ということで、軽井沢経由で向かう。

 

f:id:nnd_power:20201025233128j:plain

f:id:nnd_power:20201025233131j:plain

鬼押ハイウェーを走行。

直線道路脇に車両を止めて、皆写真を撮っていたので、真似っ子して見ました。

 

f:id:nnd_power:20201025233134j:plain

f:id:nnd_power:20201025233139j:plain

そのまま万座ハイウェイの紅葉を撮影しつつ日本国道最高地点へと向かうのでありました。

万座ハイウェイの料金所のおじさんと話したら、国道最高地点は12時開通とのことだったので、あと30分くらいあり、ちょうどよい出発時間だったな~と思いつつ。。。

 

f:id:nnd_power:20201025233142j:plain

トイレ休憩で寄ってうろうろして、万座空噴をたまたま撮影して、温泉地だな~と思いつつ。。。12時過ぎてるじゃ!と先に進む。

 

f:id:nnd_power:20201025233146j:plain

f:id:nnd_power:20201025233149j:plain

f:id:nnd_power:20201025233153j:plain

f:id:nnd_power:20201025233157j:plain

関係者のチェックを軽く受けつつ国道292号線に入り、走行する。。。いや、なかなか崖っぷちで高所恐怖症のオイラにはドキドキものだねーと。。。

国道最高地点まで800m位手前の駐車場で辺りを撮影。今日は風がちょいと強くて体感温度が低めね。車の外気温表示は2,3度位だったような記憶。

 

f:id:nnd_power:20201026221728j:plain

f:id:nnd_power:20201026221731j:plain

そして日本国道最高地点に到着。

 

f:id:nnd_power:20201025233201j:plain

f:id:nnd_power:20201025233208j:plain

 

f:id:nnd_power:20201025233240j:plain

f:id:nnd_power:20201025233244j:plain

f:id:nnd_power:20201025233248j:plain

f:id:nnd_power:20201025233251j:plain

f:id:nnd_power:20201025233256j:plain

f:id:nnd_power:20201025233300j:plain

f:id:nnd_power:20201025233304j:plain

f:id:nnd_power:20201025233312j:plain

f:id:nnd_power:20201025233320j:plain

雪が降って、木の葉っぱに着いた氷が綺麗でありました。紅葉は・・・

 

f:id:nnd_power:20201025233219j:plain

最高地点はそこそこ混み合っていたので、また下の広い駐車場に移動してうろうろ。。。

お立ち台を発見する。

 

f:id:nnd_power:20201025233222j:plain

f:id:nnd_power:20201025233226j:plain

f:id:nnd_power:20201025233229j:plain

f:id:nnd_power:20201025233233j:plain

f:id:nnd_power:20201025233236j:plain

 

f:id:nnd_power:20201025233334j:plain

f:id:nnd_power:20201025233338j:plain

f:id:nnd_power:20201025233341j:plain

 また更に少し下の道路脇の広いところに車を止めてパシャパシャと

13時も過ぎていて18時位には戻りたかったので、このまま帰宅の途に就く、、、。

 

グーグルマップの情報だと、渋川経由の方が数分早いとの事だったので、来た道を帰るのもつまらないので、渋川経由で帰ることに。。。意外と細い道だな~とか思いつつ関越道に乗って、北関東道に入って少し走行したら、10数キロ渋滞で2時間以上とか表示されるし。。。何その2時間以上って。。。。と、グーグルマップさんは早速ルート変更をおすすめしてくるので、太田桐生で降りて国道50号を走り、県道やら、生活道路やらを走り、境古河の圏央道に乗ったのである。

そして、19時からの某花火に間に合うか間に合わないかの時間との戦いね。