NNDのブログ

飛行機、自然

BRZ tSさんのバッテリー問題

先日、仕事終わりにキーレスで解錠しようとすると出来なく、キーを捻ったら反応してキーレスで解錠、施錠出来ましたが。。。どーもバッテリーが弱っているんじゃないかと。。。エンジンをかけていない状態で12Vを下回り、11.7V程度の表示も。。。エンジン始動も少しもたつきますしね。。。ということで、一先ず同じバッテリーのカオス100Dを調達しておきましたが、、、、。

ちなみに、バッテリーは2019年5月31日製造で、使用期間は2年4ヶ月位。念の為バッテリーの容量を調べてみようと、CCAテスターをポチってみました。

f:id:nnd_power:20211219233753j:plain

f:id:nnd_power:20211219233759j:plain

f:id:nnd_power:20211219233802j:plain

測定はエンジン停止1時間後くらい。

この結果を見ると、新しいバッテリーを買わなくても良かったんじゃないかと。。。

電圧が12Vを下回っていたのは、ドライブレコーダーが原因じゃないかと睨んでいます。某ドライブマンの動作が怪しいので、この一件以来電源ケーブルを抜いています。

そして、後継機のバージョンをヤフオクでポチってしまうという。

 

f:id:nnd_power:20211219233756j:plain

念の為の念の為に、ジャンプスターターもゲットしておきました。