何となくロアアームのブーツがひび割れてきたようなので、タイロッドエンドブーツとロアアームブーツの交換をしていくよ~。
と、しごおわからの作業であります。
まずは比較的容易そうなタイロッドエンドブーツから行きましょう。こちらはひび割れも、漏れもなさそうですが、結構弱ってきてる気がしますね。11万キロ走ってますし。。。
何よりも純正部品でパーツがありますものね。
こちらはロアアームのブーツ。ひび割れしてきてます。メーカー的には部品はなくて、ロアアーム一式の交換とのことですが、サードパーティー製のブーツが使えるようなので、交換しようと思います。
アストロのタイロットエンドプーラーで外します。
外れましたので、ブーツ下部のクリップを外して状態確認。
古いグリスは拭き取って・・・
新しいグリスを塗りまして。。。
ブーツを被せて、下部にクリップを装着するのですが。。。
よくあるペットボトルの先端だと、、、だめだね~
しょうがないので、薬品ノズルの容器を切ってそうちゃくしてみるけど、うまく行かず・・・。
何かないかと漁って、、、ヒートガンの先端が具合良さそうです。下側を少し広げてやって、、、クリップをなんとか下段まで広げ入れて、、、
クリップ装着。ちと行き過ぎてる・・・
ピックアップツールでなんとかはめ込みまして、装着完了です。
んで、新しくネジも用意しておいたのですが、規定トルクの21N・mで締め付けると、どーも微妙に位置が合わなくてコッタピンが差し込めず、、、古いネジで締め付けてあったらバッチリ合うとういうね。。。
ちと長いので、先端はカットしました。
装着完了。19時前から作業始めて、終わったのが21時過ぎというね。。。クリップを装着させる器具探しにだいぶ時間を食ってしまいました。今日は1箇所だけで終わりにします。。。
何やら針金を使うと簡単に装着できるらしいので、次回はその作戦でいこうと思います。