NNDのブログ

飛行機、自然

BRZ tS さんのタイロッドエンドブーツを交換する。

何となくロアアームのブーツがひび割れてきたようなので、タイロッドエンドブーツとロアアームブーツの交換をしていくよ~。

と、しごおわからの作業であります。

f:id:nnd_power:20210726223658j:plain

まずは比較的容易そうなタイロッドエンドブーツから行きましょう。こちらはひび割れも、漏れもなさそうですが、結構弱ってきてる気がしますね。11万キロ走ってますし。。。

何よりも純正部品でパーツがありますものね。

 

f:id:nnd_power:20210726223701j:plain

こちらはロアアームのブーツ。ひび割れしてきてます。メーカー的には部品はなくて、ロアアーム一式の交換とのことですが、サードパーティー製のブーツが使えるようなので、交換しようと思います。

 

f:id:nnd_power:20210726223705j:plain

アストロのタイロットエンドプーラーで外します。

 

 

f:id:nnd_power:20210726223708j:plain

f:id:nnd_power:20210726223712j:plain

外れましたので、ブーツ下部のクリップを外して状態確認。

 

f:id:nnd_power:20210726223715j:plain

古いグリスは拭き取って・・・

 

f:id:nnd_power:20210726223719j:plain

新しいグリスを塗りまして。。。

 

f:id:nnd_power:20210726223722j:plain

ブーツを被せて、下部にクリップを装着するのですが。。。

 

f:id:nnd_power:20210726223726j:plain

よくあるペットボトルの先端だと、、、だめだね~

 

f:id:nnd_power:20210726223730j:plain

しょうがないので、薬品ノズルの容器を切ってそうちゃくしてみるけど、うまく行かず・・・。

 

f:id:nnd_power:20210726223733j:plain

何かないかと漁って、、、ヒートガンの先端が具合良さそうです。下側を少し広げてやって、、、クリップをなんとか下段まで広げ入れて、、、

 

f:id:nnd_power:20210726223736j:plain

クリップ装着。ちと行き過ぎてる・・・

 

f:id:nnd_power:20210726223740j:plain

ピックアップツールでなんとかはめ込みまして、装着完了です。

 

f:id:nnd_power:20210726223743j:plain

f:id:nnd_power:20210726223747j:plain

んで、新しくネジも用意しておいたのですが、規定トルクの21N・mで締め付けると、どーも微妙に位置が合わなくてコッタピンが差し込めず、、、古いネジで締め付けてあったらバッチリ合うとういうね。。。

 

f:id:nnd_power:20210726223751j:plain

ちと長いので、先端はカットしました。

 

f:id:nnd_power:20210726223755j:plain

装着完了。19時前から作業始めて、終わったのが21時過ぎというね。。。クリップを装着させる器具探しにだいぶ時間を食ってしまいました。今日は1箇所だけで終わりにします。。。

何やら針金を使うと簡単に装着できるらしいので、次回はその作戦でいこうと思います。


www.youtube.com