NNDのブログ

飛行機、自然

BRZ tS 2015さんのVベルトと、アイドラプーリー3個を交換してみる。

さてさて、先日6ヶ月点検に行ったときに、10万キロ超えなのでVベルトとプーリーの交換をしておいたほうがいいと言われたりしたので、比較的簡単そうなので自分でやってみたいと思います。

必要部品は全てモノタロウで揃えました。

ファンベルト(11) 80922-1180

(23770)プーリ,アイドラ 23770AA090

(23772)カバー プーリ,アイドラ 23772AA030

(23771)ボルト,プーリ アイドラ 23771AA020

(23770)プーリ,アイドラ 23770AA070

(23772)カバー プーリ,アイドラ 23772AA050

(23771)ボルト,プーリ アイドラ 23771AA040

種類的にはこんな感じで、23770AA070のアイドラープーリーが1個4000円ちょっと高価ですね。2個必要ですし。。。トヨタブランドだと安いんだよね~。。。

f:id:nnd_power:20210713222330j:plain

f:id:nnd_power:20210713221640j:plain

f:id:nnd_power:20210713221645j:plain

エアクリボックスやらを取り外して空間を作ります。

 

 

f:id:nnd_power:20210713221649j:plain

交換前はこんな感じ。

 

f:id:nnd_power:20210713221653j:plain

おっと、向かって右側にオイル漏れが。。。滲んでいるくらいなのでしょうか???重症化しないといいですが。。。

 

f:id:nnd_power:20210713221657j:plain

とりあえず上が新品で、下が取り外したもの。特別異音はなかったので、バックアップで取っておきます。

 

f:id:nnd_power:20210713221701j:plain

左上のオルタネーター下のプーリーも交換します。

 

f:id:nnd_power:20210713221705j:plain

何やらネジロック剤を塗っておくと・・・という記事もあったので、手元にあったロック剤を塗っておきます。

 

f:id:nnd_power:20210713221709j:plain

3つのプーリーを交換完了であります。

締め付けトルクは全て36N・mの模様。

 

f:id:nnd_power:20210713221714j:plain

ベルトも取り付け完了。

スパークプラグ交換と比べると、作業がしやすくて、疲労感がなくて、何度でもやれそうな気分であります(*ノω・*)テヘ

 

f:id:nnd_power:20210713221717j:plain

エアクリボックスやらをもとに戻して完了ですね。

特別異音が出ていたりってわけでもないので、体感はなにもないです。

 

f:id:nnd_power:20210713221722j:plain

ベルトは1箇所切れ込みがありましたが、これも予備で車載しておきましょう。

さて、次はタイロッドエンドブーツと、ロアアームブーツの交換かな~?